google検索の便利技☆ブログ part1



アパレル販売からのまさかのIT業界に転職という異色の新入WAKAです!

 

私が今回記事にするのはゴリゴリのプログラミングや、サーバー構築のお話しではなく、、、

 

みなさんお馴染み、、、ズバリ "Google" についてです。

 

調べものなんかでは普通に使っている "Google" だと思いますが

 

普通に検索するだけではもったいない!

 

今回はそんな "Google" の便利な検索技を紹介したいと思います(^^)

 

① 完全に一致するワードだけ検索したいとき

 

 

この方法は皆さんもご存じかもしれませんが、、、

 

ホテルや会社など、同じような名前のHPが検索結果で表示されますが、

探すのがめんどう!

こんなときに、完全に一致するようにダブルクウォーテーション

検索ワード囲ってあげれば一発で見たかった情報を見つけることが出来ます!


 

"検索ワード"

 



 

② どちらかのワードを含む検索結果がみたいとき

 

右の画像からも分かるように、今度は複数の単語を含む検索がしたいときの方法を紹介します。

 

ピカチュウ もしくは カビゴン

 

の情報が知りたい!

そんなときはワードとワードの間に "OR" を入れるだけです!

 

これは組み合わせも可能なので

”ピカチュウ サトシ” OR ”カビゴン ポケモンGO”だと

ピカチュウ サトシ と完全に一致するもしくは

カビゴン ポケモンGO と完全に一致する情報が表示されます!

 


 

検索ワード1 OR 検索ワード2

 



 

③ あるワード含まない検索結果がみたいとき

 

 

 

 

カビゴンの情報を単体でみたいときってありますよね、、、

ピカチュウだと情報が大きくなっちゃので(@_@)

通常のワード検索の末尾に "-除外ワード"

をするだけであっという間にカビゴンの特集ページです!

 

 


 

検索ワード -除外ワード

 



 

④ 途中のワードを忘れちゃったとき

 

 

 

あの決め台詞なんだったっけ???

ポケモンとったときの、、、

とまあこんなモヤモヤとしたときの調べ方は

分からないワードのところを "*"  にしちゃえばいいですね!

 

もちろん、

ポケモン*だぜ!

でもいいですし

*ゲットだぜ!

でもよいですよ。

 


 

検索ワード前半*検索ワード後半

 



 

 

⑤ 似たような画像を探したいとき

 

 

  

 

これと同じような画像ないかなあ?

そんなときは画像をアップロードすることで

Googleさんが自動で似たような画像を検索してくれます!

 

検索窓にあるカメラマークを選択すると

画像をアップロードできますので

後は検索してくれるのを待つだけ!

 

画像検索すれば、一番右のように

同じような画像がずらーっと表示されちゃいます



 

⑥ 画像検索の色とか種類で絞りたいとき

 

 

 

 

画像検索のプラス技が実はあったんです!

 

検索窓に検索ワードを入力し、画像検索します。

検索ツールというところをクリックすると

いろいろなオプションがでてきます。

 

そこで色やサイズ、または画像の種類などを選択すると

自分が見たいテイストのものに絞れちゃいますよ!(^^)! 

 

 



 

⑦ ふとしたとき食材のカロリーが知りたいとき

 

 

 

 

これは小技というか言われてみればそうだったかも!

といった感じですが、料理をする人は調べたくなる内容かもしれません!

 

Googleでは料理名を検索すると、右側に写真、原産地、名前の由来や語源といった情報、栄養成分表などが表示されます。

 

そしてそれは食材なんかでも表示されるようになっているんです!

 

トマトやきゅうりなんかの野菜や、右の画像ではキムチなんかも表示されていることが分かりますね! 

カロリー調べたい場合はぜひ使ってみてください(^^)/

 

 



Google検索のプラス技を7個ほどご紹介しました。

 

意外と知らないことも多かったのではないでしょうか

 

 

情報検索のうまい人って仕事できるようなあ~というイメージから

 

今回このような内容を記事にしてみました。

 

いらない情報につかまって時間を無駄にすることなく

 

スムーズに一発で情報が見つけられるようになりたいものです。

 

 

 

 

part1は本当に役立つ内容でしたが、part2は少し遊び心を入れてみたいと思います!

google検索のプラス技☆ブログ part2